Style up lab mot
姿勢が良くなれば、全てのパフォーマンスが向上します。
Apple

スマホでブログを書く理由。

スポンサードリンク









今このブログをスマホで書いてるのですが同じくブログ書いてる方々とお話ししていると割とパソコン派が多くてびっくりしております(○´⌓`○)

という事でいきなり「スマホ使ってブログ書く理由」でも。

まず第一にどんな空き時間でも書けるというのがメリットですな。

タクシー乗ってる間に写真だけ投稿しておいたり、「これについて書こうかなー。」とテーマ思い浮かんでも他の事してるとすぐ忘れちゃうのでざっくり下書きだけでもしています。

うちは「ワードプレス」というブログを使っているのですが、今はアプリも結構充実していてやれる事もパソコン並に多彩です。

たまに同じワードプレス使ってブログ書いている方から何のアプリ使っているんですか?と聞かれますがうちで使っているのは主に2つ。

先ずはド定番だと思われます

  

WordPress – Automattic

(多分)公式アプリ。

写真投稿、太文字、引用、リンク作成、コード、カテゴリ、アイキャッチ画像。

この辺ならこのアプリだけで全部出来ます。

以前まではコード使えなかったのですが最近は使えるようになっていて益々便利に。

んでこのアプリで唯一出来ないのが「スラッグ設定」とカテゴリの中から更に細かいカテゴリ分けが出来る「タグ」の設定。

スラッグ設定はFacebookとかで記事を投稿するときに出るURLの設定です。

その時はもう一つのアプリ

  

PressSync – for WordPress – Hiroaki Hayase

これ使ってます。

これで公式では賄えない部分が全てカバーできるのです仕上げ的なところでこれを使っておしまいです。

写真サイズも自動でスマホになったり文字サイズもコードでそこそこ操れるので慣れてしまうとパソコンよりも使いやすいです。

そしてもう一つスマホを使ってブログを書く最大のメリットが。

スマホならではの距離感

スマホで文章書いているといい感じに砕けてくれる。

むしろパソコンでブログ書いているとどうしても何故かかしこまってしまうんですよね。

お仕事モードといいますか…

なんとなく心理的に違うのかもですね。

スマホで書いた方が素に近い状態が出せそうな気がします。

パソコンでブログ書いてて「乗り切れないわ〜」「なんとなく詰まるわ〜」という方は一度試してみてはいかがでしょうか。

思ったよりもサクサク進むかもしれません。

ブログってブロガーさんでもない限りはどうしてもスキマ時間を使って書かないと中々更新出来ないもの。

スキマ時間確保したい方はこういったのも使ってみてくださいまし。

スポンサードリンク