Style up lab mot
姿勢が良くなれば、全てのパフォーマンスが向上します。
ブログ

あれから5年。

スポンサードリンク









今年も毎年のようにやってくる3.11。

ずっと暖かい気温が続いたのに思い出させるかのように寒い日になりました。

5年も経つと意識や記憶も薄れてくるし、365日ずっと復興の事を願えるほど視野も広くありません。

ただ、5年前のこの日から「生」や「死」に関して初めて真っ向から考えたのは鮮明に覚えています。

当時の状況。

リフレクソロジーサロンの店長として働いていた頃。

来て頂けるお客様。

一緒に働いていたスタッフ。

周りの親しい人たち。

その時は東北どころかこの範囲の事を考えることが精一杯でした。

そんな中でもテレビやネットからは情報がひっきりなしに。

「生」について初めて考えました。

「時間」に限りがある事も初めて向き合って意識しました。

地球はどんどん回り続けて、時間はみるみる過ぎていくので毎年3.11はあっという間に過ぎていきます。

時間と共に意識や記憶ってどんどん薄れてしまう。

この日だけは必ず1人の時間を作り、1分じゃ終わらない黙祷と共に今を振り返り、あの時の事を思い返す日にしています。

接客業やっていると自分の声が届く人にどう聞こえるか分からないので数人でいる時はあまり踏み込んだ話はしません。

過去には隣の席の方の出身地も気にせず被災地の話をしてしまった事もありました。猛省です。

人それぞれの時間の過ごし方は違うので必ず1人で振り返ります。

1人で思う時間だからこそ考えられる事もあります。

ほんの少しだけ今ついているテレビや音楽を全部消して、そんな時間を作ってみてはいかがでしょうか。

3.11、検索は応援になる。 – Yahoo! JAPAN

http://fukko.yahoo.co.jp/?fr=top_evt311_smp

毎年Yahoo!が行う「3.11 検索イベント」。

復興に関しては現場と自分の知っている事ではまだまだ温度差があると思うのですが、一刻も早い復興を望みます。

そのためには先ずは自分がしっかり生きること。

あらためてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。

スポンサードリンク