Shinya Ichikawa(市川真也)-自由が丘 Style up lab mot

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Shinya Ichikawa

ランニングをしていて「脚がつる」場合の原因、対策。

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暑い季節が終わりつつあってちょっとだけストップしていた運動を再開する方が増えてきました。

気軽でマイペースに始めやすい事もあって人気なのが「ランニング」。

ただ結構ランニングトークで出てくるのが「脚がつる」。

脚がつる原因として代表的なのは「水分不足」「ミネラルの不足」「筋疲労」、だいたいこのどれかです。

特に水分やミネラルは筋肉の収縮には欠かせないので是非こまめに摂ってくださいね。

ランニング前の2〜3時間前を目安にバナナ、アーモンド等。

ランニング中も携帯出来るミネラル飲料を身につけたりと。

筋肉疲労には宣伝じゃないですが(がっつり宣伝)サロンで使っている「O2クラフト」、ほんとにいいです。

(肩こりとかにもいいんやで。)


サロンに置こうと決めたのも、かなりオーバートレーニング気味にランニングマシーンを使用した後に片脚にだけオイルを塗った次の日の使用感で決めたくらいです。

定期的にランニングをされるようならお試しくださいまし。

色々述べましたが久しぶりなのに突然無理して運動したり、オーバートレーニングした場合は無理のしすぎでつってます。

マイペース。マイペース。

マイペースを把握しながら素敵なランニングライフをお過ごしくださいね。

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